SSブログ

イベントの度に [毛塚千代の日記2010]

今回は何を着ようかな~と 棚を眺めています。
洋服16.jpg洋服23.jpg洋服7.jpg
そう言えば 先日 姉がパソコンに送ってくれた 写真は、私が写っている写真では 一番小さいときので(姉が小3で兄貴が小1 私が幼稚園の年長さんくらいかな?)お宮の境内でお盆の頃に、 当時私の回りで唯一カメラを持っていた従兄弟が写してくれた写真。
三人兄弟.jpg
子供の時、新しい洋服を買って貰えるのはお盆と正月と決まっていました。私と姉は白い衿のワンピースにウキウキ!兄は新しい洋服が嫌でわざとシワを寄せたりしていたことを覚えています。普段は姉のお下がりを当たり前に着て 野山を駆け回っていました。近所の庭先で石蹴りやだるまさんが転んだ… 辺りが真っ暗になるまで遊んでたあの頃は 袖口は 拭いた鼻でテカテカに光りズボンの膝は抜けていたけど そんなことお構い無しで(笑)お洒落のおの字も無いときでした。それが 今は イベントの度に洋服のコーディネートを考えて…(笑)あの頃の私が 今の私を見たら 「なに洒落てんだぁ~」って冷やかされそう(笑)
さてと・・ 何を着ようかな?シンプルイズベストでいきましょうか♪

ついでにドールの服もコーディネート♪
貴女にはこの色ね♪.jpgあちこち縫って完成させます♪.jpg

 昨日 新米と たんばっくり と サツマイモを送って頂きました~嬉しい すごく綺麗なお米です!栗は蒸かして頂きます ありがとう♪
茄子とエレンギのベーコン巻き♪煮物.jpg
栗ご飯作ろうかな♪.jpg栗ご飯完成 夜の9時半にお茶碗一杯食べちゃった・・あ~~ぁぁぁ.jpg

お風呂の給湯器の取り替え工事でした。新しくハイテク(笑)な声の出る給湯器 今夜のお風呂が楽しみです。
風呂釜の修理です♪.jpg風呂釜を除けて裏の配管の工事です 大変そう.jpg排気筒が外れました.jpg
風呂釜が新しくなっrた♪シャワーも給水口も新しい♪.jpgお風呂の心臓部 何でも便利になります.jpg
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

NO NAME

千代サンおはようございます[喫茶店] 朝からバタバタちょっと一息(*^_^*) 千代サン小さい時、兄妹写真写り上手ですね~私は写真苦手でした。あ~懐かしいですね。お正月に新しい下着や洋服楽しみでした。 私なんか兄貴のおさがり着てましたよ(笑) 山の中かけてました~木イチゴや野イチゴ山ブドウにクワの実にヤマモモ~果実酒作れそう~ 今の生活イヤではないけど、昔は自然児でしたね~。新米・丹波栗(=^▽^=)美味しそうですね~ ドールの洋服も秋ですね(*^o^*) さぁ~休憩おわり!今日は事務所に行って、終わったらちょっと散歩します。あっ!ミシン少しずつ活用していますよ(b^-゜)
by NO NAME (2010-09-28 09:38) 

ちよははです

まゆママさん 昔は皆 外で走り回って遊んでいましたね~♪ 12月31日は年とりの晩 夕方明るい内にお風呂に入り一年の垢を落とし 新しい下着に新しい洋服^;^ 一人ひとりお膳で年越しの膳をいただきました♪新しい洋服は嬉しくてうれしくて♪正月中 着ていたっけ(笑)
そうですね~家の田舎の秋も 食材の宝庫でした♪山ブドウはジュースにして飲んだり アケビも美味しかったな~♪
栗 美味しかったですよ♪ 栗ごはんを検索して一番簡単な作り方を見つけて作ったら お米が美味しい栗が美味しい 大成功でした♪ 食欲の秋ですー0-
by ちよははです (2010-09-28 10:46) 

柚都のGママ

ひと雨ごとに秋らしくなり、気温の変化に戸惑っている柚都Gママです。この夏の激烈な暑さで我が家の庭も大切なバラたちも何本か天国へ・・やはり夏に長く家を空けない事だと深く反省しました(-g-。。グスン・・。
それにしても美味しそうな秋の恵みですね~特に栗ご飯美味しそうに炊けていて食べたあい。千代さんの献立よくヒントにさせて頂いてるんですよ。
今日は我が家も秋ずくしといこうかな~なんてね。「私のカントリー」買いました~掲載されていたのが少しだってのでがっかりしたのですが、そのあとブログでたくさん見せて頂き嬉しかったです。もちろん次号も楽しみに待っています。
by 柚都のGママ (2010-09-28 11:23) 

ハッピーママ

千代さんおはようございます~♪ 仕事一件キャンセルとなり時間が空きました。 午後からもびっちりありますから少しの休憩になります☆
今にもザァ~っと雨がふりそうな感じの北海道です。
お洋服を並べてあれもこれも~やっぱりこっち~♪私はいつもこうです(笑)
娘達は慣れてるのでまた始まったくらいにしか見てませんが…(笑)!!

千代さんの小さい頃のお写真に何故か胸がキュンとなります。 似た様な写真私もありますね~妹といつも一緒でしたね~。
母が作ってくれたお揃いの服が嬉しかったなぁ~♪
そうそう~12月31日に早いうちにお風呂に入り新しい下着を着せてもらいました~全く同じですね~
父は31日も1日も休みの無い仕事で2日が休みだったのでみんなで食卓を囲むのは2日だったんです。
私はずぅっと祖母が一緒でしたから毎年一年コツコツ貯めた貯金箱を開けて孫に分けてくれたのが嬉しかったですね~。楽しみの一つでしたよ~。
外で真っ暗になるまで遊んで冬はしもやけになりましたね~(笑) 帰って祖母がストーブの前に靴下を並べてくれて足をずっとさすってくれた記憶があります。
新米美味しいでしょうね~ワァ~栗にさつまいも秋だわぁ~(^O^)♪
なすとエレンギのベーコン巻き美味しそう~ 真似っこしちゃいましょう~(笑)♪

さぁ~お昼ゆっくり食べて午後からも頑張りまぁ~す
by ハッピーママ (2010-09-28 11:33) 

福島の千鶴

ドールカワイイですね[ぴかぴか(新しい)]

毎回清里やらイベントいきたいのですが、仕事などの邪魔が入り、福島でのイベントで我慢してます[涙]
by 福島の千鶴 (2010-09-28 12:39) 

ちよははです

柚都のGママさん 今日まで待って炊けばいいのに待ちきれなくて 夕食後に栗剥きして炊いたので9時半に炊きあがりを茶碗一杯食べて・・・今朝の体重をお察しください(笑)イヤシン坊で困ったものですー@- 今夜はサツマイモの天ぷら 夕べの残りの煮物 シャケを焼いてお仕舞い♪
凄い偶然に薔薇の話題 さっき 蕾を見つけて写真に撮っていました。家も一本 枯れてしまいました・・残念です。
ハッピーママさん 今日は寒いです~0~ 何を着ていいやら 去年何着ていたかな?毎年季節の変わり目にはそう思います(笑)
白黒写真 時代が分かりますね~★ 豪雪地帯の只見の冬は厳しかったですよ。猛吹雪になると一斉下校(早帰り)一列にならんで上級生の後ろを必死になってついて行くんです。吹雪で一寸先が見えない 風が強すぎて息を吸い込めないほどの中 家にたどり着くと 玄関にお母さんがほうきを持って出てきて 私たちの体に着いた雪を払うんです。寒くて寒くて泣いていますた(笑) 首まで炬燵に入って冷えた体を温めたな~@:@
新米 最高ですね!日本人に生まれてよかった♪ 午後のお仕事頑張って下さいね♪
by ちよははです (2010-09-28 12:41) 

ちよははです

福島の千鶴さん ありがとうございます♪ 可愛い子が10体仕上がりました♪一緒に川崎に行ってきますね^;^^:^^l^^・^
福島も寒くなってきたでしょう!風邪に気を付けてくださいね^:^
by ちよははです (2010-09-28 12:43) 

アマプーママ

千代さん今晩は~♪
涼しくなりましたね。
我が家のバラ達も元気に沢山のお花を咲かせてくれています。
私も子供の頃洋服を買ってもらったのは、年に2回ぐらでしたね。
お古ばかり着ていたわ~
御近所同士で、子供服使いまわししていたんですよ。
「ご飯ですよ!!」って母から声がかかるまで外で遊んでいましたね。
泥団子に石を入れて戦争ごっこしたり、やはりどの子もセーターの袖口は鼻でテカテカでしたよね。
懐かしい思い出だわ~
もうお風呂入りましたか?
綺麗なお風呂って気持ちが良いですよね。
バスタイム楽しんで下さいね☆
by アマプーママ (2010-09-28 19:21) 

アマプーママ

たびたびです♪
そうか給湯器だけだったんですね。
ハイテク、私も中々覚えられない!!
でも、新しくなるって良い事ですよね☆

by アマプーママ (2010-09-28 19:30) 

ちよははです

アマプーママさん ないないづくしの時代を生き 小さいことにも感謝する心を学びましたよね♪ 自然を遊びの相手にして 五感で四季の変化を知り 電池も電気も要らない遊び道具 木の枝 石コロ 空き缶 葉っぱ 大地に川に丘に山 鼻たれ泣き虫の村の子等は 知恵と工夫で一年中飽きることなく遊んでた ツンツルテンの洋服だってヘッチャラチャラで だから年に二回の新しい洋服が嬉しかった 買ってくれる親には感謝して♪ あの時代の子供らの心 残したいな~ 伝えたいな~。 私たちには振り返って懐かしむ心がキュンとするような思い出があるから 物質的には何もない時代を生きて来ても 最高に幸せと言えるんですよね♪
私はお風呂は寝る前に入るんですよ♪ 楽しみ♪
by ちよははです (2010-09-28 20:01) 

まゆママ

こんばんは。朝は、名前忘れてました~。でも、千代サンは私ってわかってくれていて(#^-^#) ちょっと嬉しかったです。ありがとうございます。~古い団地のお風呂のイメージがあり、今まで聞けずにいたんですが、お風呂きれいなんですね(*^o^*) びっくりです。 うちはビルなんですが~水回りはあまり綺麗でないから悩みです(><;) 今夜は気持ちの良いお風呂ですね。疲れも吹っ飛んだかな?
by まゆママ (2010-09-28 20:47) 

ちよははです

まゆママさん ここも 何年か前までは お風呂の壁はペンキ塗りでカビがよくはえていましたが 団地の方でタイル張りに♪ 釜は 平成3年に入れたもので 持たせ過ぎですよと 工事の人に笑われました♪ なんだか嬉しくて いつもより早くお風呂に入っちゃいました@:@ 湯冷めする前に寝ましょ♪
by ちよははです (2010-09-28 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カキフライの季節です。雨の日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。