SSブログ

姉の虫干し [毛塚千代の日記2010]

小学生の頃の事です。春と秋、季節が移る頃 母は家の中の柱のあっちからこっちにロープを張って タンスや長持ちの中から ありったけの着物や洋服を出して そこに掛けて風を通し 虫干しをしていました。学校から帰ると その日は 玄関から樟脳の匂いがして 目には 普段見ない光景が… ランドセルを放り投げ その着物の下に 潜ったり 挙げ句に ぞっと下ろして 羽織って にわかお姫様(笑)シャナリしゃなり歩いて 裾を引き摺って怒られたものでした♪大して華やかでも 上等でもない 母の着物でしたが 子供心が躍ったり!いま、姉が毎年 母に習って 衣替えの日に虫干しをします。 縦縞の着物は母の形見。 これはよそゆきで 学校の参観日 前の日に美容院に行き 髪をセットして 崩れるのがいやでネッカチーフは被りっぱなし(笑)着物の上にはゆっこぎ(モンペ)をはいて… 当日 後ろを振り返ると 何時もとは違う ちょっと綺麗になった母いて お母さんっこの私は 得意げ(笑)だったな・・。 昨日 姉が虫干しの写真を送ってくれたら あっというまに タイムスリップ!思い出って いいなぁ♪
姉の虫干し.jpg 母の形見の着物も虫干し.jpg

昨日はお風呂のタイル張り。午前中におじさんが来てくれて リモコンを剥がした跡に二枚 タイルを張って行ってくれました♪ ワンポイントタイルだ(笑)
前のリモコンの剥がした後を.jpgタイルやさんが来埋めていってくれました~.jpg

いつかの夕飯たち・・
エビのから揚げ 厚焼き玉子.jpgひき肉とピーマンのサラダナ巻き♪.jpg


イギリス指貫色々 無い時間の中で急いで選んで来ました♪
花1.jpg花2.jpg花と家.jpg
観光景色.jpg犬と鳥.jpg個性いろいろ.jpg
車.jpg色々.jpg色々色.jpg
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

パコ

 おはようございます。 毎朝千代さんのブログを見て 元気を頂いてます。
千代さんのお姉さんの写真を見て、今は亡きお姑さんと祖母の古い着物をしばらく干して無かったな~と 反省しています。お墓参りは欠かさず行ってますが、着物を干して思い出すのも 供養になりますね!

陶器で出来てる指貫、以前千代さんのブログで見てから 欲しくて欲しくて
 丁度娘がモントリオールに行ったので頼んで やっと3個だけ手に入りました。

また 楽しい写真をいっぱい載せて下さい!!
by パコ (2010-10-06 10:20) 

ささゆり

こんにちは!

私も、子供の頃~姉と妹と三人で、お姫様ごっこしてました♪
母の着物を羽織って~引きずって歩いてました!
一緒ですね!
頭から、風呂敷も被ってベールみたいにしてました(笑)!

指貫~、パッチワークキルトを始めて、そのときやっと指貫の必要性~を感じたのを思い出しました!

私も、陶器の指貫1個だけ持っています♪
by ささゆり (2010-10-06 12:04) 

ハッピーママ

千代さんこんにちは~♪
今日は秋晴れになりました~お洗濯いっぱい干しました。虫干し…懐かしいなぁ~。小さい頃祖母も出してましたね~ 樟脳…漢字でこう書くんですね!!
タンスの中に必ず入ってましたね~。あけみお姉さんきちんとお母さまの習慣を受け継いでいらっしゃるんですね。 何だかホッとします。 ささゆりさん…私同じ事してましたよぉ~(笑) ベールにもしてたんでしょうけど私短い髪だったのでお姫様の様に長い髪に見立てて遊んだ記憶がありますね~(笑)
千代さん昔の記憶って良いですね~。思い出すのって良いなぁ~。
エビの唐揚げ我が家の旦那さんの好物ですよ~。
居酒屋に行っても必ず注文するのですから…(笑)

素敵な指貫いっぱいですね~細かい作業に感動しちゃいます。小さな指貫の中に丁寧に描かれた絵が素晴らしいですよね~。

by ハッピーママ (2010-10-06 14:04) 

MERUMO☆

イギリス指貫。。。
思わず、生唾ゴクリ(笑)画像を拡大したぜよ♪
千代さん、ハードスケジュールのなか、イギリスでいつのまにこんなに見つけたんやろか?
by MERUMO☆ (2010-10-06 14:47) 

ちよははです

パコさん そうなんですね~♪姉のお陰で懐かしいことをたくさん思い出しました@:@姉が お前はよく覚えているな~って感心してます♪「おがんね~どやだぁ~」標準語で「おかあさんじゃないといやだ」の意味ですが 何をしてもらうのでも父親でなく お母さんにして欲しがった すごく小さい頃の私の口癖だったと 父から聞いたことがあります・・私もうっすら覚えている気が・・だから余計に母との色々は記憶に残っているんだと思います。思い出すのも供養の内かな?(笑)
陶器の指貫き手に入ってよかったですね♪
ささゆりさん そうなんですよね キルトの時に頭で針を押す感じ・・お母さんは 厚ものを縫う時には中指の真ん中あたりに指抜きを当てて針を押していた気がします。こんなにおしゃれなのは大人になって海外に行くようになって初めて見ました(知れました)
ハッピーママさん 今日は暑いくらいですね~@:@ 姉と今朝 一仕切昔ばなしを;;♪ 昔の記憶が鮮明なのに 最近の事は忘れやすい@:@これって ひょっとして・・・??あらまあ大変♪
小さな指貫の中に 良く描かれていますね~☆
MERUMO☆さん あはは♪ 拡大したぜよか!!もっと 山ほどあったけど 時間とかその他色々が無かった(笑)宝くじ当たったら アンティーク三昧の旅するんだけどな~☆
by ちよははです (2010-10-06 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。