SSブログ

イギリスレポ最終回 [毛塚千代の日記2010]

イギリスレポもとうとう最後に…。初めてのイギリスの旅は 沢山の素敵な人たちやアンティークとの出会いの旅でした。美しい景色、可愛い村や町の中を走り抜けながら 新鮮な感動の連続!旅を共にしたTDFの谷津さんや 運転、通訳、旅のコーディネートをしてくれたイギリス在住の太田さんとの呼吸の良さ(笑)で 旅も益々楽しいものに!
B明日帰国です 空港近くのホテルで荷造り♪.jpgC日本時間イギリス時間.jpg
Dディーラーさんの可愛いキッチンでお茶をご馳走に♪.jpgEこの椅子に私が座っていたらお客さんに大いに受けて 王女さまだって(笑).jpg
2日目位からかな?後部座席から助手席に定位置が移り 太田さんとの 掛け合い漫才か討論会かのようなトークを楽しみながら 移動に次ぐ移動も 楽しい思い出の一つに。 イギリスにしては珍しいと言う 青空の下から旅は始まり アンティークディーラーさんのお宅やアンティークモール、アンティークショーを回りながら リンカーンの町や湖水地方の観光まで入った盛りだくさんの最高の旅♪
Fビー玉の写真のアンティーク屋さんの外 あまりに綺麗でパチリ♪.jpg
Jアンティーク屋さんの母屋.jpgKリンカーンの街の雑貨屋さん.jpgOこの城壁に登りました♪.jpg
ある日 アンティークのお買い物が早く終わってしまった私は 通りの向こうの教会に行き お庭を見たり 石垣に座って 町や 道行く人や通りすぎる車をボ~っと見ながら 静かで不思議な時間を楽しんでいました。
R最後の最後に行ったアンティークモール.jpgQ・宝物さがしだ~~~♪.jpg
L教会の前の味のある家.jpgM教会の中庭.jpgN教会のステンドグラス.jpg
教会の前の石垣に座って・・・。.jpg木々の間から教会の塔が見え 空にか飛行機雲のいたずら書き.jpg
傍には咲き終わりのバラがむせるような香りを放っていました.jpg
またいつか 頑張って 此処に来よう♪全てに感謝しながら…。
 長々のお付きあい ありがとうございました!明日からまた 坦々と日常を綴って行きます。



昨日は嬉しいお届けものが♪
一つは 天沼さんから 新刊本を送っていただきました。本当には 天沼さんから直接 サインを入れて頂いて購入しようと思っていたのですが 送って頂いて 感謝です!今日ゆっくり読ませていただきます~♪
天沼さんの新刊本です♪ありがとうございます♪.jpg嬉しい!恭ちゃんからの手紙.jpg
 もうひとつ・・ 恭ちゃんがお手紙を書いて送ってくれました♪学校の授業で 書いたものらしいのですが(敬老の日にちなんで) 、宛名も漢字でていねいに書いてあって、しっかりとした字で 優しい言葉が書かれていて 泣けました(笑) 手紙って嬉しいものですね!
nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

しいたけ

千代さん、おはようございます♪
も~イギリスの写真がどれもこれも素敵すぎて、朝から感動してしまいました~♪
全部ポストカードの様で…毎回思うんです…写真のアングルお上手ですよね~♥
今日は私のお誕生日なので、フレームを買って(もらって♫)プリントして飾っちゃいま~す♪
by しいたけ (2010-09-19 07:45) 

ピンクのコスモス

千代さん おはようございま~す^^
お孫ちゃんからの心温まるお手紙は、じぃ~ん・・と来ますね^^
優しい素直な言葉は何よりも癒されてパワーが生まれます❤
千代さんの頑張りを家族の人達は応援されていて、やっぱり千代さんって幸せ~☆!私も優しい気持ちになれました^^
by ピンクのコスモス (2010-09-19 08:35) 

ぶうりん

おはようございます。
毎回楽しみにしていたイギリスレポートがとうとう終わっちゃうのですね。
将来、イギリスに行ってこの写真の風景を見てくることが私の夢の一つに加わりました。

先日、千代さんに言われた通りに30分でも針を持つ時間を持てればと思い、ヨーヨーキルトのカフェカーテンを作り始めました。
これならいつでもどこでも少しずつできますからね。
いつできるかわからないけれどちょっとずつ楽しみたいと思います。
千代さんは仕事と家事だけでも忙しそうなのにまめなブログ更新やお友達と遊びに行ったりとフル回転で楽しんでいるのが凄い。
時間の使いかたがお上手ですね。
上手な時間の使いかたのコツがあったら教えてください。
by ぶうりん (2010-09-19 08:45) 

ちよははです

しいたけさん お誕生日おめでとうございます♪
旅レポ 喜んでいただけて嬉しいです♪ イギリスの景色が素晴らしいから 私の腕もカバーしてくれるんですね~(笑)
 良いですね~素敵なフレーム買って貰って♪ ♪ たのし~い一日をお過ごしくださいね♪
ピンクのコスモスさん もう ビックリ~~^:^ 手紙って 嬉しいな~ 孫がね~ 大きくなって♪ なんか ほのぼのしちゃいました^:^
ふうりんさん そんな風に見て頂いて嬉しいです♪ 長すぎるレポかな~と心配でしたが 良かったです♪
最近涼しくなってきたので 縫い縫いもしやすくなりましたね♪手縫いは何時でも何処でもできるので 気長に続けられていいです^:^
時間の使い方のコツとかは全然無くて 行きあたりばったり(笑) 特に最近は眠くて眠くて・・(笑)
なにかな~と 今考えてみました(笑) 面倒がらない どうしたら楽しくなるか想像する 好奇心を絶えず持つ 手帳に予定を書き込んでおく(年間・月毎・日ごと) 目標を持つ 自分に宿題を出す ボヤ~っとする時間は短く ボヤ~っとしない時間を長く(笑) すべての事を自身の健康の為と思って動く ・・って・・・やっぱりコツは無かった@:@ですね~ これ 私がしている事では無く こうならいいな~と思ってること♪
by ちよははです (2010-09-19 09:16) 

たぁしゃ♪

イギリスには、昔ながらのものを大切にする心があり、お花や緑も美しく、ドキドキ♡わくわくしながら拝見させていただいていました。
イギリスに行きたいなぁという夢ができました❀
人とのコミュニケーションが潤滑にいってこその楽しい旅❀ちよははさんに倣って、精進して心身を鍛え、イギリスに行く夢に備えたいと思いました*
はちみつ色の家並みや庭のお花や・・・可愛いや素敵!がいっぱいつまってるイギリスレポ♡分けてもらって本当に有難うございました❀❀❀
by たぁしゃ♪ (2010-09-19 10:24) 

陽菜母

千代さんこんにちは。久々に書き込みです。昨日娘の運動会が終わり、夜中の組み体操の特訓も終わりやれやれです。子供たちの毎日の痛さと格闘してみんなで協力して練習している姿に拍手したいです。ほんと、先生も子供も短時間の間にこれだけのことを覚えてよく頑張ったなあと感激(^u^)お天気も秋晴れの気持ちのいい一日で、顔に首にも応援の勲章が残ってしまいましたが・・・小学校最後の運動会82歳の父と76歳の母もきてくれて、うれしい楽しい一日でした。朝ゆっくりしすぎました。千代さんのブログあとでたっぷりプリントしながら拝見します。私もブリちゃんにお願いしてある天沼さんの書籍楽しみにしています。皆さんとの繋がりいただいて、こんな平凡な毎日にウキウキが増えました。皆さんに感謝!(^-^)
by 陽菜母 (2010-09-19 10:48) 

ちよははです

たぁしゃ♪さん こちらこそ♪ 楽しんでいただけてよかったです♪ 旅は その土地の景色や食べ物や生活を楽しむのと同時に 一緒に旅をする方とのコミュニケーションも大切ですね♪それが旅の楽しさを左右すると言っても過言では無いかも♪ 私はラッキーにも 何時でも どなたと一緒でも120パーセント楽しんで帰って来れます♪感謝です♪
陽菜母さん 運動会 お疲れ様でした♪ 今日も暑くなりました@:@皆さん日陰を探しての応援でしょう♪ お父さんとお母さん お疲れが出ませんように!!  天沼さんの本を 午前中に少し読んで 午後はお墓参りに行ってきました♪ 暑かった~☆
by ちよははです (2010-09-19 13:47) 

ユーカリ

千代さん こんにちは ♪
敬老の日ですね。お孫さんからやさしいハガキ貰って感激ですね。
いいおばあちゃん(失礼)ですものね。私には当分そういう日は来そうにないです(涙)
イギリスのステキな写真たくさん見せてもらい 楽しかったです。
本当にすばらしい写真ばかりでした。私の親戚の夫婦も昔イギリス旅行されて 本当によかったので どうしてももう1度行きたいと思っていて 2回目行ってこられましたよ。(ご主人が定年退職されたので・・・・)
毎日の時間の使い方参考にさせてもらいますね・・・・今日は一人なので
ほとんど ボヤ~としていました(涙)困ったものです・・・・
by ユーカリ (2010-09-19 15:48) 

ニットmama

たくさんのイギリスレポート 毎日楽しみに拝見していました♪
これからも ちょっと 思い出したことがあれば 書いてくださいね^^

私も 6年くらい前 結婚何十周年かの記念に
3人で(娘も・・(笑)) イギリスに行きました
もちろん ツアー・・
ぎっちり 予定が詰まった旅でした

千代さんの写真の中に みたような景色もありましたが
似たようなところですね
湖水地方は 記憶にあります♪

また ゆっくり 行きたいです~^^*

by ニットmama (2010-09-19 16:14) 

ちよははです

ユーカリさん 一度行ったら又行きたくなるのが海外旅行なのかも(笑)初めてアメリカに行った時 成田に着いたその足でまたアメリカに引き返したい(笑)とみゆきと話したのを覚えています♪イギリスも 機会があったらぜひ!また行きたいと思います♪  
おばあちゃんは嬉しかったよ~と孫に電話♪ 大きくなったら見せてあげなきゃ(笑)
ニットmamaさん ありがとうございます♪ 6年前にイギリスにご家族で行かれたんですか~☆ 良い結婚記念ですね♪~♪
私、今回の旅の中にコッツウォルズが無かったので 次回行く機会があったら そこも回ってきたいと思います♪
by ちよははです (2010-09-19 18:25) 

いっこ

素敵なイギリスの旅~~ 私のカントリーと一緒に 楽しませていただきました!次号も楽しみです♪
ほほえましい孫さんからのお手紙 最高ですね 
いつか私の孫もそんな日がくるのだなあ 思っただけでウルウル~~
本についていた お買い物袋 清里には今は行けそうにないので(いつか・きっと)部屋に飾って にまにますることにしました♪♪
明日も花壇と畑を走り回ります(休日の楽しみ)


by いっこ (2010-09-19 19:14) 

ちよははです

いっこさん ありがとうございました♪ 次号は アンティークを使った提案です^:^
今度見て頂ける青山の奥の部屋にも掲載されるセッティングの一部は再現しようと思いますので 楽しみに娘さんとお出かけくださいね♪ その時のセカンド袋に今回の私のカントリーの付録@:@良いんじゃないですか♪東京土産を入れるのに便利かも♪ 秋になって 外仕事も楽しめますね♪
by ちよははです (2010-09-19 20:17) 

AKEMI

ちよちゃん♪お晩です☆イギリスで購入した品々、白い陶器に絵書かれた素敵な花模様には、うっとりですよ~♪ 何度見ても飽きないアンティーク、いいですね~。バタバタしていたのがやっと落ち着き、「私のカン・・・」買いました。清里が懐かしい~本当は今年行こうとしたのですが・・・バタバタしてまして、行けなくなってしまいました。また、次の機会に・・・。ところで、そう!「私のカン・・」の表紙をめくって、最初のページを読むのが好きな私、「ん!イギリス!」え~~~~~。なんと、ちよちゃんが撮影した写真だったのね~。空も建物も素敵に撮れていましたね。ちよちゃん♪ナイスです^^そうなんだ~よ。団地を変身させてしまったちよちゃん、気取らないちよちゃんに「この人すごい~~」って、そこから、私の人生が・・・幸せいっぱいになったんだよ~~。(ニコニコ)そして、きくちゃん、すごい!首都高運転なんて・・・。車バンバン、車線変更バンバン、田舎ものの私には、無理だな~。気をつけて行って来て下さいね^^山形、涼しくなりました。食欲の秋ではなく、万年食欲の私です^^
by AKEMI (2010-09-19 20:53) 

たえ

千代さんお久しぶりです
富山のたえ です。

毎日見ていましたよ。いつも前向きな千代さん尊敬です。
千代さんみたいに・・・・と思ってもなかなかできません。
が ふといろんな事に気づかせてくださるのがこのほのぼの生活日和
です。
なにげない日常をいかに楽しく・・・・・片意地はらずがんばります。

あ~~あ イギリスいきた~い
by たえ (2010-09-19 21:07) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪
すっかり秋になり今も半袖では寒さ感じカーディガン着ちゃいました。 イギリスの素晴らしさ教えて頂いて本当にありがとうございます~。千代さんのお写真を通してイギリスがこんなに身近に感じ事が出来るなんて夢の様でした♪味のあるお家が多くて感動しました~☆
天沼さんの新刊本嬉しいですね~♪
今日ブリちゃんさんに飯塚礼子さんのサイン入り本を注文させて頂きました~ 天沼さんの本と一緒に送っていただけます。嬉しくて嬉しくて(^o^)♪
千代さんの本全部にもサインしてほしい~と願わずにいられません。
恭ちゃんのお手紙なんて素敵なのでしょう~。大きなはっきりした字で文章もしっかりしていて感動しました~♪ ウルウルしてしまいます。 お互い可愛い孫の成長楽しみですね~☆
by ハッピーママ (2010-09-19 22:00) 

ちよははです

AKEMIさん 見てくれてありがとう♪ 無理しないでね~また来れる時に清里で会いましょう♪自分自身へのご褒美だもんね♪AKEMIさんの人生にちょこっとだけでもお邪魔できてうれしいです^@^これからもよろしくね~☆ きくちゃんも流石に都内は緊張でしたが それでも運転はとってもうまくて冷静沈着 私は横で安心して乗って居れました♪
あ~~私も万年食欲モリモリ 健康が何よりです おいしく食べれることが何よりの幸せ♪
たえさん いつも見て頂いて感謝です ありがとうございます♪ そうですね~ 恙無く坦々と毎日が送れたら それが一番です♪心も体も健康に♪ね!!
ハッピーママさん 今日はこちらは暑かったです 夜も暑い!! イギリスはよくTVに写るのがコッツウォルズ地方なので 今回の私の買い付けの旅は 普通の町や村の様子で またそれも面白かったかな~と思って居ます♪ 本 早く届くといいですね~♪楽しみがいっぱいでしょう^:^
孫は 今 やんちゃな時で 良く怒られていますが(笑)自分の子育ても同じだったな~と(笑)そうやって大きくなるんですよね♪ きちんと住所も漢字で書いてあって びっくり♪ 嬉しい限りです^;^
by ちよははです (2010-09-19 23:17) 

ゆず・あずき&もなかママ

こんばんは~♪
千代さんのイギリスレポ楽しませて頂きました。
今日は 家族で今月で閉館になるジョンレノン・ミュージアムに行って来ました。リアルタイムでビートルズを聞いていた世代から娘の様に10代の若い人まで 大勢人が来場してました
娘は メモを片手にジョンの言葉や詩を自分の感性で訳したいと目を輝かせてました。
千代さん行かれたことありますか?
by ゆず・あずき&もなかママ (2010-09-19 23:52) 

ちよははです

ゆず・あずき&もなかママさん ありがとうございます♪写真全部ではないのですが お伝えすることができてよかったです♪
ジョンレノンミュージアム閉館になるんですか!近いからいつでも行けると思って行っていませんでした@:@ 近いうちに行ってきましょう♪ ありがとうございます 見ずに終わるところでした!!
by ちよははです (2010-09-20 00:14) 

花梨

いつも、拝見させていただいてます。
イギリスレポート、楽しませていただきました。
写真がとても素敵でした^^
お孫さんからのハガキ、嬉しいですね♪

by 花梨 (2010-09-20 00:18) 

ちよははです

花梨さん ありがとうございます♪ 1700枚のイギリスの写真も今夜 ブログ掲載以外の写真を縮小し終えました。失敗したのや同じようなのが何十枚も(笑)整理が大変です♪
孫からの手紙は見える所に置いてます♪嬉しいです~^:^
by ちよははです (2010-09-20 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。