SSブログ

普段通りがなにより♪ [毛塚千代の日記2010]

朝の内に少し手紙を書いたり 姉に小包みを作ったり きっちゃんとベランダの様子をみたり。
郵便局に用足しに行ったり.jpg
アジサイの葉っぱもこんなに.jpgきっちゃんと遊んだり♪.jpgグリーンがお邪魔しています♪.jpg
ベランダ散策したり.jpg芽がついて増えてきた.jpg
郵便局に急いで行って 11時30分にはテレビの前で姉に電話しながらスタンバイ(笑)怖くて一人では見れないんです。午後から教材作り。
教材を作ったり.jpg夕方絵のような空になった.jpg
 今日も寒いので 温かいトマトシチューを夕食に作りました♪こんな一日が好きです。
寒いからトマトシチューを♪.jpg


山口つばき祭り今年は私一人の参加です♪.jpg
nice!(3)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 26

TOMO

おはようございます~♪
見ましたよ~本の説明でも私でも出来ると思っていましたが・・映像からの
作り方でバッチリ・・♪見てて楽しかったヮ~  お疲れ様でした。
ちよさんチャミングーでしたよ♪
by TOMO (2010-04-02 10:03) 

はぁと

おはようございます。

昨日も テレビ見させていただきましたよ。
初日は見ている私が なぜか最初から最後まで ドキドキ(笑)
でも 昨日はゆったりまったり楽しんで見ることが出来ました。

とっても 素敵でした・・・ドールの作り方の説明もわかりやすくて
ひと針ひと針 縫い進めている千代ちゃんの手元を見ていると
やさしさがひしひしと伝わってきました。

7年前に やはり放送をみて作った「千代ちゃんドール」の横に
ファームママを座らせてあげたいです。

それにしても 夕食・・・毎回毎回めっちゃ美味しそうです!


by はぁと (2010-04-02 10:08) 

あゆそら

おはようございます[曇り]テレビ見ました[目]千代さんのお部屋素敵ですね。きっちゃん[カメ]も家族の一員なのがよくわかりました。私も今は仕事が忙しい…と言ってないで時間は自分で作らなきゃと思いました。ティッシュカバーにお人形作りに挑戦します[exclamation×2]
by あゆそら (2010-04-02 10:11) 

まゆママ

千代サンおはようございます。お家での千代サンは本当に生き生きしてますね。昨日のテレビ見ましたよ~o(^-^)o ドール作りを楽しそうに説明してる千代サンが、すごくステキでした。千代サンの指の動きがやっぱプロなんだなぁ~長く針と糸と関わってるんだなぁ~って思ったり(=^▽^=) 言い訳するより、自分にできる事をコツコツ積み重ねて生きていたら、幸せなんだなぁ~って思いました。千代サンありがとう。5月山口県行きたいです。千代サンに会えたら泣いてしまいそうですが(笑)
by まゆママ (2010-04-02 10:21) 

MERUMO☆

昨日番組を見終わって、俄然 ドールちゃんが作りたくなりました。
だけど、昨日は月末締めの仕事をしなくてはならず
気持ちを抑えて、パソコンに向かい、ひたすら数字の打ち込みで
あっというまにシンデレラタイム(涙)
なので、今朝早起きして
「シ~~チング、シ~~チング」と探し出し、
コーヒー染め、そしてドールの型紙作りしました~♪
コーヒー染めした布地が乾いたら、
ドールちゃん作りしようと思っています♪
出来たら、「すてきにハンドメイド」に投稿しよっと!
もちろん、感想も添えて(笑)
千代さんを絶賛します~あは。
また楽しみが増えました♪
千代さん、ありがと~。
by MERUMO☆ (2010-04-02 10:29) 

Tomoka

千代さん、遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございます(^^)
2日分の放送、録画をしておいて、今日じっくり観させていただきました。
動く千代さんに(すみません!変な言い方で)、きっちゃん・・・感激しました~♪
千代さんの「色っぽい」、「コツコツ少しずつ」という言葉が心に残りました。
これまでのいろいろなことがつながって今がある・・・。
私も毎日を楽しみながらコツコツ積み重ねていけたらと思います。
番組を観て、温かい気持ちになれました。ありがとうございました(^^)/

by Tomoka (2010-04-02 11:04) 

めぼうき

千代さん
こんにちは~~

昨日のTV拝見しました。
むかしお人形は何体か作ったことがあるのですが
千代さんの作り方を拝見して
私がやっていたこととは違ったやり方だったので
ほー、へー、ほぉーと感心しきりでした。
特に髪の毛のつけ方は想像を超えていたのでいつかお人形をつくる機会がありましたら参考にさせていただきたいなと思いました。

お夕飯美味しそうですね~♪
by めぼうき (2010-04-02 12:45) 

野のいちご

すてきにハンドメイドの再放送が10日に又観れるなんて幸せです♪冷蔵庫のレースが気になっていたのですが、磁石が付いてたんですね。納得です。初心者でも出来そうと思わせてくれるヒントがたくさんあってとっても参考になりました。

アイデアいっぱいのお部屋や食卓はいつも、あったかくて
家族や人を大切にされてる千代さんの人柄そのものだなあと思いました。

来月の光椿祭には行けそうなので、今からワクワクしています。
by 野のいちご (2010-04-02 13:20) 

みいや

昨夜は23歳になる息子と一緒にみました。インテリアや手作りが好きな息子でドールの作り方みて、へぇ~と興味深げに見入ってましたよ(^^) 五年程離れて暮らしてたので 私の千代さんファンの事は、あまり知らなくて、私があまりにも熱心に話するものだから、友達みたいだねって言われてしまいました(^^;光の椿まつりには友達を誘って行きますね~♪いまからワクワクです。
by みいや (2010-04-02 13:45) 

ちよははです

TOMOさん 映像だと 一層分かりやすいですよね♪ 作って下さいね~☆
はぁとさん 指のアップにあたふた(笑)今さらなのですが・・・もう少し磨きをかけていればよかったかな~(笑)ネイルをしていただくことも考えたのですが 経験がないのでビビって辞めました@:@ 頑張って縫ってますね~(笑)
あゆそらさん きっちゃん 今机の上にのせたら 動かずにPCを見ています♪ 溺愛しています(笑) ぜひ作って下さいね♪ 楽しい時間をお過ごしください♪
 まゆママさん 見て頂いてありがとうございます♪ いやいや プロでは無いですが 長く作っている事は確かですね~@:@山口で お会いできたらうれしいです^;^無理じゃなかったら おいでくださいね♪
MERUMO☆さん ドール作りに火がついたぁ~♪(笑)何より!!でも 仕事も忙しいんでしょうから程々に ゆっくり のんびり作ってね♪ 投稿大賛成!!
Tomokaさん ありがとうございます♪ そうですね~♪ 長く続けて来れたのは幸せです♪ 飽きないだけの魅力がインテリアやドールには有るので きっとこれからも コツコツ続けて行くんだと思います♪^;^
めぼうきさん 見て頂いてありがとうございます♪ ドールの作り方はいろいろですよね♪ かみの付け方は 試行錯誤の結果です♪思いついて想像通りに出来た時は嬉しかったです@:@作って見てくださいね♪
野のいちごさん 椿祭りに来て頂けるんですか♪ 楽しみです♪ 暮らしながら あちこち 気がついた所をいじってはひとりご満悦♪ ピカッとひらめいたらもう嬉しい事!!(笑)そんなことをして暮らしています♪
みいやさん 息子さんとみていただいたんですね♪嬉しいです~☆息子さんと趣味が似ているなんて いいですね~♪ 光でお会いできるんですね♪ 楽しみにしています^;^
by ちよははです (2010-04-02 15:35) 

はるち

はじめまして!
番組を拝見して、毛塚さんの事を初めて知り、お部屋やドールも素敵だけど、何よりご本人が本当に素敵な方だって思いました。
私は、手芸が好きで、子育ての傍ら、クロスステッチやレース編みなどコツコツやっていますが、ドールも作ってみたい!!って思いました。
これからのご活躍も期待してます。私も、毛塚さんのように素敵に生きれるように頑張ります(*^o^*)
by はるち (2010-04-02 17:28) 

ピンポンパール

今晩は♪今日、娘の入学式、無事終わりました♪疲れました~♪帰ってから1時間半爆睡☆疲れた時は、休憩をして、それから色々やったほうがはかどりますよね~(言い訳)(笑)♪
今日は、毛塚さんに教えていただいた玉ねぎのコトコト煮♪家族にかなりの評判です☆本当に毛塚さんのおかげで穏やかな毎日を過ごしています♪感謝です♡
by ピンポンパール (2010-04-02 18:02) 

ドールきみ子

千代さん 遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
りょうちゃん大好きママのおばあちゃんです。仙台でお会いしてから、またすぐテレビで拝見できて、とっても幸せです。
千代さんのドキドキしている様子が伝わり、そうゆうしぐさが、かわいかったですよ。
優しい千代さんが生み出すドールも千代さんの雰囲気にそっくりですよね。
我が家もリビングに飾っています。 
2日間の放映を拝見しましたが、どこをとっても絵になりますね。ほんとうにうっとりです。また作り方の説明もポイントもとても丁寧で分かりやすかったです。
これからもお体に気をつけて頑張ってくださいね
ブログも楽しみにしております。
by ドールきみ子 (2010-04-02 18:56) 

ピンクのコスモス

千代さん、こんばんは~今日は私の入学式でした。これから頑張ります!
放送見ましたよ~とっても分り易い映像でした☆私も週末の休日になったら、少しづつティッシュケースとドールに挑戦したいと思います。とっても楽しみです♪千代さん宅も相変わらずステキなインテリアで千代さんもリラックスしてらして、とっても良かったですよ☆そして、きっちゃんの存在感は素晴らしいです!堂々として映りもバツグンでした^^ 
千代さんも次から次へと、イベントの準備で忙しいと思いますが、最近は花冷えの日が多いので、健康でいてくださいね。
by ピンクのコスモス (2010-04-02 18:58) 

ちよははです

はるちさん はじめまして♪ 見て頂いてありがとうございます♪ 手仕事がお好きなですね~☆ チクチクと針を運ぶ時間は楽しいですよね♪ これからも ずっと続けましょうね^;^^:^
ピンポンパールさん 入学おめでとうございます♪ 私も学校に行くと疲れて頭が痛くなっていました(笑)寝るのに限ります♪ 新玉コトコト煮♪あれはおいしいでしょ~^;^最高ですよね!
ドールきみ子さん まあ@:@仙台ではありがとうございました^;^^:^^l^
良かったぁ~^@^ 映像で見るとまた新鮮ですよね 作り方 私も分かりやすいなぁ~と(笑) また来年お会いしましょうね!!
ピンクのコスモスさん ♪ご入学おめでとうございます♪ 途切れることのない向上心 尊敬します^:^ 週末 手づけりを楽しんでくださいね^;^ TV見ていた抱いて嬉しかったです☆
by ちよははです (2010-04-02 20:49) 

kaneko

毛塚さん、こんばんは~~
放送、見ました!
なんだかわからないのですが、2日間とも感動で涙が出てきました。
仕事で嫌な事が続き、そんな中、毛塚さんのお顔を見てホットしたのと、、
10歳しか違わない毛塚さんに、こんな思いは失礼なのですが、、、
20年前に亡くなった母を見たような気持ちになったのです。
画面から暖かいオーラが感じられ、ものすごくお会いしたくなりました。
どうぞお体に気を付けて、なが~~~く私たちの癒しのアイドルでいてくださいね!
毛塚さん、大好き!!



by kaneko (2010-04-02 21:19) 

マーガレット

こんばんは~☆
本でもPCでもない千代さんのお家が見られて嬉しかったです!!
千代さんと一緒に暮らす物たちは、とても愛されて幸せですね!?(^_^)
もちろん、おとうちゃんもきっちゃんも(^_-)-☆
どれにもみ~ん同じように愛情を持っているというところも感動!!です。

私もそんな自分の愛情を注げる好きなものたちにこれからも
千代さんのようにたくさん出会いたいと思いました。

by マーガレット (2010-04-02 22:12) 

ちびひめ

千代さん、こんばんは。
放送、見させていただきました(*^。^*)
ドールとってもかわいくてますます作ってみたくなりました。
今まで少し気になってはいたのですが難しそうでなかなか踏み出せずにいたんです。
でも、千代さんのきっちりじゃなくていいって言葉に創作意欲をかりたてられました。
ものづくりって楽しいですものね。
私はたまにスランプになりますが…千代さんにもそういう時ありますか?
もしあるならそんな時どうしているか教えてください。
じつは今、私そんな状態で…うけているお仕事が進まずにどんよりなんです。
助けてくださーい(>_<)
by ちびひめ (2010-04-02 22:21) 

ゆきゆきゆっき

こんにちわ。久しぶりにコメントします!(2年位前にコメントさせていただきました(汗)。)ブログをみていたためか、千代さんの少し緊張した感じがこころなしか伝わりました。かわいいでしょ~と言っている千代さん、とてもかわいらしかったです。
ドール作り、私もしてみたくなりました。
小さいドールちゃんもかわいいですね。自分流に作ってみたいと思います。
これからも頑張ってくださいね~。

by ゆきゆきゆっき (2010-04-02 22:27) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪ 今週もお仕事頑張りました(笑) ようやく春の訪れかも知れません[ひらめき]気温も9度まで上がりましたよ[手(チョキ)] 千代さんの普段通りの生活が何より心地よい気がするのです~[ほっとした顔] 日中きっちゃんとの楽しい時間~夜はお父ちゃんとの優しいゆっくりとした時間…素敵ですね~[ぴかぴか(新しい)]グリーンのお手入れをしたりチクチク縫い物をしたりの時間が大好きです~今はお仕事がありますから中々のんびりの時間はありませんがそんな中でも少しで良いから心地よい時間があったら幸せです~[手(チョキ)] さぁ~明日はお休みなので美味しいコーヒー入れましょう[ウィンク]そして宝物の雑誌を一冊出して読みます[ほっとした顔]最高に幸せな時間です[ぴかぴか(新しい)]もったいなくて早く眠れません(笑)
by ハッピーママ (2010-04-02 23:02) 

ちよははです

kanekoさん ありがとうございます♪ 母とお呼び(笑)そんな風に思っていただけて嬉しいです♪ TVはなかなかしんどい(特にスタジオが)ですが お会いできない方に見ていただけたり ドールや手作りの楽しさをお伝えできたり・・へなちょこでも出演させていただいて良かった!そう思っています♪これからもよろしくお願いしますね~♪
マーガレットさん ありがとうございます♪ 愛されたいから愛す♪ うんと愛してほしいからうんと愛す(笑)なのかも♪ 物も人も本当に好き♪ 出会ってくださいね~☆ 出会いから生まれます♪
ちびひめさん ありがとうございます♪ 既製品では出せない温かさ 縫い目が曲がっても いびつでも そこがいいのが手作り 人の気配が感じられるものこそ作りたい物の形♪ 今まで いろんなシーンでたくさんのチャンスをいただいてきて できないと言いたくない自分(笑) たとえばタペストリー 細かい細かい芸術的なものも素敵に存在♪気を抜いたラフで温かな遊びのあるものも素敵に存在♪そうでないのも そうなのもある中で 私はこの手で作れるものを形にしてきました。単純でもおおざっぱでもいい「これ千代さんのですね」って分かってもらえるもの 不器用だから真似ても出来ないことが多いから 作れるものを楽しく作る それでも同じ「タペストリー」という名のものは出来るんですもん♪ つきつめないから楽しく作り続けていれるのかもしれません これは性格なのかも・・悩んでもいい 悩まなくてもいい 自分らしくを大切に 立ち止まって考えて 悩んでも 又歩き出せたらいいと思います♪
ゆきゆきゆっきさん 緊張させちゃいましたよね~(笑)自分でも不思議なくらい上がっています@:@ 姿勢や顔付きや目線やお腹を引っ込めることや口を開けて話す事全部忘れて(笑)次に何を聞かれて何を話せばよかったかだけに神経が行ってました@:@ でもそんな中でもドールは可愛くて 手作りは楽しいという事だけは何とかお伝えしないとと^;^がんばりましたよぉ~-p- 型紙をオリジナルで作ってどうぞ楽しんでみてください♪
ハッピーママさん お休みはウキウキですよね♪ 私も昔 パートに出ていたのでよくわかります@:@ 充実の一日をお過ごしくださいね^;^^:^
by ちよははです (2010-04-02 23:07) 

オードリー

こんばんは(*^^*)
昨日の放送を見て、居ても立っても居られず頑張ってファームママのドールを昨日から作ってみました。
テレビで見てこれなら出来ると簡単に思っていたのですが、トンデモゴザイマセンデシタァ・・・^^::
テレビはあっという間に出来上がりましたが、時間がとても掛かりました。
縫ってはいけないところを縫い、ほどいては縫い、縫い・・^^::
おまけに髪の毛の難しさに泣きました。
画面ではわかっていたのですが作業する手がいうことを利いてくれず、なかなか毛糸も通らず悪戦苦闘でした。
ドールの頭は穴ぼこだらけです。
それでも頑張りなんとか作れました。(;^^*)
顔はよりいっそうむずかしく千代さんのドールを真似て頑張ったのですが、出来上がってびっくり!!
亡くなった主人のお母さんそっくりになりました。
主人も似てる・・・:と言ってます。
やはりあるんですね。
これから悪いことは出来ません(してませんが(;++;)



by オードリー (2010-04-02 23:21) 

ちよははです

オードリーさん 悪戦苦闘でも完成して良かった!!愛おしいでしょう~☆
髪の毛は まっすぐに抜こうとすると抵抗がありますから左右に小刻みに揺らしながら抜いてみて下さい むやみやたらに引っ張らない(笑)縫った髪の毛は必ず左手で抑えること そうしないと 抜くときに一緒にはいってしまいます。私の左指 先に縫った髪の毛を押さえているでしょ? ボディーの中に手足を入れて細かくたたんで 周りの縫い代にかからないようにしてしつけをすれば 周りと一緒に手足を縫ってしまう事が無くなります♪ 一つ一つ経験ですから いい経験をされました♪花丸あげちゃいます♪次はもっと簡単に作れます 経験者ですからね~えらい!!旦那サマ嬉しいんじゃないかな♪義母さまのお顔を良く見ていらしたから手が覚えていたんですね~@:@
by ちよははです (2010-04-02 23:43) 

陽菜母

おはようございます。あれから、録画したものを出勤前、帰宅後家事に手をつけるまえのひととき、家族が寝静まったあとの深夜ともう何回見たことでしょう。でも、千代さんの本と同じ少しも飽きない。何回見ても新鮮で穏やかなふんわりとした心地がします。実物の千代さんはもっと素敵だけど(^-^)今日は、とてもいい日。普段の一日を楽しみながらすごせるのも、本当千代さんのおかげです。美味しいコーヒーを飲んでもう一回見て、さあ!今日も頑張りましょう。
by 陽菜母 (2010-04-03 09:18) 

paseri

おはようございます、ちよさん!
先日の放送を観て・・・とても、元気とやる気を戴きました。
私も、手作りが好きで楽しんで来たのですが・・・最近凹む出来事があり、落ち込んでいましたが、千代さんが自分が楽しめばいいんじゃないかな・・・とメッセージをくれたようで・・・また、復活!しています。
しばらく、ドールの材料も押し入れにしまったままでしたので、出して作ってみようと思っています。そして、キッチンやトイレにも置いて楽しもうと思います。千代さん元気をありがとう・・・^^
by paseri (2010-04-03 09:37) 

ちよははです

陽菜母さん  あらまあ そんなに何回も見て頂いて(あけみ姉ちゃんみたいです(笑))ありがたいこと♪ 感謝です^;^
paseriさん 見て頂いてありがとうございました♪ 元気が出たのは何よりです☆良かった!!ドール作って 今度はドールから元気をもらってくださいね♪ 可愛いですよね~☆
by ちよははです (2010-04-03 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。