SSブログ

一日雨の日は [毛塚千代の日記2010]

朝から雨 。
仕事部屋の窓から・・・雨だな~.jpg雨の日もカーテンを下ろすと雨が吹き込みません♪.jpg
ベランダのカーテンをおろして 洗濯物を干します。こうしておくと雨が吹き込まないんです。。 ただでさえ鬱陶しい雨の日だから 昼間はスッキリ過ごしたい!
昼間はのびのび なるべく爽やかに.jpg雨が降ってても夕方までは洗濯物は雨除けをしたベランダに♪.jpg
 お昼過ぎから ブリをごとごと煮ました。 骨までたべれす。
お昼の後片付けの後 ついでに作りはじめます.jpgさっと湯がいて 血抜きアク抜き.jpg

見本のドールを完成させてから 教材の洋服作りです♪
見本10体 各机に2体~3体 見ながら作ってくださいね♪.jpg

夕方取り込んだ洗濯物がノレンのようです(笑)
鴨居も洗濯物をかけて 明日の朝には乾きます♪.jpg部屋の境にも.jpg

ブリ大根 豚肉と野菜のピリ辛茹で和え.jpg


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 18

まゆママ

千代サンおはようございます。ブログは毎日、夜中や通勤途中のバスの中などで、見てました(笑) 変わらず元気な千代サンから、たくさん元気を頂きながら、頑張ってます。ベランダのグリーンも気持ち良いくらい生き生きと元気ですね。雨よけカーテン便利そうですね。今は、市販の雨よけカーテンですが、私も好きな柄で縫いたいと思います。ドールたちの優しい表情が教室でみんなの笑顔にしてくれそう(*^_^*) みなさんを見守りながら、新しい仲間が出来上がるのをニコニコ笑いながら、待ってるのかな? 楽しい教室になりそうですね。清里も楽しみにブログ待ってます。 ぶり大根~美味しそう(#^-^#) 今日は朝から晴れています。千代サンは今頃は、さっさと家事をこなされてるかな?
by まゆママ (2010-10-10 07:57) 

ピンポンパール

おはようございます♪ブリ大根おいしそうですね~。どのくらい煮ると骨まで食べられるようになるのですか?うちでも作ってみます♪
今日の大阪は、晴れたり、曇ったり、変な天気です。泉州は、一帯がお祭りで、朝からざわざわしています。1年に1回のお祭りに、人生をかけている人もいるくらいです(笑)。だんじり祭りでは、死者もでるくらいですから・・・。
洗濯物、私も昼間は、雨の日でも外に干して、夜になると家の中に入れます。すると、朝乾いてるんですよね~♪なんか、毛塚さんと同じことをしている発見があると、うれしいですよ~♪
by ピンポンパール (2010-10-10 09:55) 

AKEMI

ちよちゃん♡こんにちは^^山形、本日、秋晴れとなりました。稲刈りの穂のの匂いがしてきますよ~。ファームママ、落ち着きをもって、なんとも言えない優しさ、溢れていますよね~。夕飯、毎日何を作ったらいいか、本当にわからなくなります。ちよちゃんの献立を参考にしていま~す。助かりますよ~。今度の金曜日に横浜に会社の旅行なんです。それで、昨日、洋服を見に何件も回ったのですが・・・。ほんと!ピンと来るものがなくて、家にどんなのあったっけかなぁ~と!考えながら、組み合わせようかな~と帰ってきました。長~いバスの旅になります^^きくちゃんの髪、パーマかけたんですね^^中々「いいっすよ~」♪
by AKEMI (2010-10-10 12:48) 

ちよははです

まゆママさん 朝の家の雨も上がって 気持ちのいい天気になりました。 午前中はペレット詰め♪ お昼は 回転寿司 帰りにヤオヒロで買い物 これからまたパンヤ詰めです♪ 窓際のソファーの席で セッセと詰めます♪
ピンポンパールさん ルクのお鍋で蓋を開いて最小の火加減で・・数時間(計っていなかったので分からないのですが) だし汁 酒 佐藤 でコトコト煮て 途中でお醤油を加えます。 ルクだから 骨まで食べれるようになるのかもしれません 普通のお鍋ではどうかちょっと分からないです^:^
雨があがっていいお天気になりました♪
by ちよははです (2010-10-10 12:52) 

ちよははです

AKEMIさん こちらも晴れました♪ 稲の匂いかぎでぇ~(笑)その匂い大好きだもんね~☆
シーズンによっては すごくいい時もあるのに 時々 余りにも前の系統と違っていて あれ~デザイナーさんでも変えたかな?なんて思う事があります@:@ 着やすく シワになりにくく こぎれいな感じ(笑)持ってるんじゃないの~~~♪
もうだいぶ前に切ってかけたんだよ 両脇のパーマがとれたし白髪染めもあるから美容院に行かなきゃって言っていましたよ♪私は前のストレートな感じもスタイリッシュで良いな~って(笑) いろいろチャレンジするのも楽しいですよね♪
by ちよははです (2010-10-10 13:00) 

くみりん

こんにちは。

千葉も晴れてきましたよ。明日は息子の幼稚園、初の運動会です。
9日だったのですが雨、また雨で順延に。8日に38度の熱をだしたので
運動会への参加はあきらめていたので、我が家にとっては恵みの雨でした。あしたは秋晴れの様子♪ お弁当を作って、応援してきます。
ブリ大根、苦手なメニューです。。。が、ルクでコトコト。。。今度挑戦してみようかな。
by くみりん (2010-10-10 16:49) 

ダンシング・クィーン

千代さん こんにちは~♪ こちらも 今朝から晴れましたっ!
明日は アルバイトに行ってる幼稚園の 雨で延期になった運動会です。
はりきってる園児達をみるのは 元気もらえます!楽しいですよ~(*^_^*)幼稚園でも フウセンカズラを育てていて 緑のフウセンがいっぱいできています。もう茶色になったのから 種を取ったのですが、取ってすぐ 植えた子がいて、数日で芽が出てきて びっくり! 明日は フウセンカズラも応援してくれるでしょう!


by ダンシング・クィーン (2010-10-10 17:46) 

AKEMI

ちよちゃん♡んだべ~。稲の匂いかぎだいべ~、いい匂いだ~~よ。毎年、稲刈りをみっと、ちっちゃい頃、手伝いしたっけの思い出すもんね~~腕、稲で赤くなっけね~(笑)山形の米「つや姫」んまえがら~食べてみてけらっしゃえなぁ~~。(笑)ちよちゃん、服なんだげんと、それがよ~こぎれいな(笑)なくて、買いに行ったっけのよ~ねぇ~(笑)そういえば、先日、「接遇」で有名な平林都さんの講演にいってきたの、(山形で)一番前の席で、テレビにも映ってたみたいで、びっくり~。人生の基本的なことをおっしゃっていました。「とっつきやすい人は、一生得をする」その他。なるほど!!演題は「また、来たくなる」でした。ちよちゃん♡暑くなったり、涼しくなったりです。体、気いつけてくださいね~。

by AKEMI (2010-10-10 18:11) 

ちよははです

くみりんさん 午後から暑かったですね~ 窓際で仕事していたら 汗かいちゃって 薄いブラウスの着替えたくらい暑かったです!!
お弁当作り頑張って♪明日はいい天気でしょうから日焼け止め対策もね♪楽しんで~♪y
ダンシングクイーンさん 幼稚園の運動会ですか♪ お世話している子たちが頑張る姿は胸キュンですね♪ 幼稚園児は可愛いものね~☆
風船かずら 子供たち ハートにビックリでしょうね^:^
AKEMIさん 良い話が聞けていがったね~☆ つや姫 今度見つけたら買ってみるね♪ AKEMOさんも 風邪ひかないようにね♪
by ちよははです (2010-10-10 18:57) 

アマプーママ

千代さん今晩は~♪
雨の日のお洗濯はいやよね。
日よけのカーテンしてベランダに、干すのは良いアイディアーですね。
こちらは物凄い秋晴れで、気温も高く1日半袖でいました。
クルゼで炊いたブリ大根美味しそうです。
ガス代・時間の節約になるお鍋ですものね。
味も良く染み込んでいる様な、食欲をそそる良い色していますね。
ではでは、お休みなさい~☆
by アマプーママ (2010-10-10 20:48) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪
今日は1日雨でした。
雨の日もお外に干せて良いですね~なるほど~これなら濡れないね~って1人感心してました。私は朝から諦め奥のお部屋に干して閉めきって除湿器スイッチオン!!でした(笑)

ブリ大根しっかり味がしみていそうで美味しそう~☆コトコト煮ている時の音がすきです~♪

AKEMIさんの山形弁良いなぁ~母が同窓会のために山形に行って昨日戻って来たのですがすっかり山形弁になってました(笑)
んでよぅ~こんな事あったっけさぁ~行っていがったやぁ~楽しそうに話してましたよ♪
しばらく山形弁聞けそうです(笑)

by ハッピーママ (2010-10-10 22:25) 

MOMOばば


こんばんは~

運動会シーズンに雨が多いですね!
うちの孫の幼稚園は今度の土曜日なんですが。。。
晴れるといいのですが@@
運動会の練習しているのでよく覚えてきたことを教えてくれます♪
こんな時が可愛いですね!
でも4月に産まれた子が寝返り始めて、よく笑うので。。。それを見てると本当に癒されて、このまま大きくならなくていいよ~と思います(笑)

ドールとても良いお顔で。。。これもまた癒されますね!

だんだん厚手の服が多くなってくるので、雨が降ると乾きにくくて大変ですよね@@
うちはお風呂場で乾燥なんですが。。。やはりお陽さまにあてて乾かすのが一番ですもんね!!
明日は良いよ天気のようです@@
兵庫県の篠山の味祭りに出かけてきます♪
丹波の黒豆の美味しい季節なんで。。。
by MOMOばば (2010-10-10 22:45) 

ちよははです

アマプーママさん こちらも午後から突然気温が上昇 暑い暑い 部屋の中で汗をかいて仕事していました@:@ ルクチャんは煮物に良いですね~☆
ハッピーママさん 少し残ったブリ大根 今夜食べたら まあ 大根の美味しいこと!!味が染みてトロトロ♪ 最高ですね!
お母さん 山形に行かれたんですね~ 同窓会 楽しかったでしょう^:^ 私も同窓会のお誘い来ているのですが 作らなくてはいけないので行けそうもないです。私もお母さんと同じですぐに方言になります♪
MOMOばばさん 晴れるといいですね~♪ 延びたりするとお弁当作りも大変ですよね@:@お子さんの楽しみな気持ち 天まで届けですね♪ 今日は午後から からっと晴れて お洗濯も外で乾きました^:^良かった!!!
by ちよははです (2010-10-10 23:24) 

MERUMO☆

千代さん、おはようございます。

ファームママ、全員集合写真素敵です。
このママたち、お顔が上品。(千代さんに似た?)
淑やかで、働き者そんなイメージです。
素敵~~♪

今日は、千代さんに茨城でサインしていただいた(ありがとう~!)ピンクリボンキルトのチクチク会議します。
とってもキュートなキルトになりそうで嬉しいです。
千代さんを通じてお友達になったみなさんも
協力してくださってます。感謝!!!
by MERUMO☆ (2010-10-11 07:01) 

ちよははです

MERUMO☆さん むふふ♪私に似てねぇ@:@ まあ作る人に似ると言いますから(笑)
お~ ちくちく会議ですか^:^ 大勢集まるのかな? 実りの季節に実りある会議♪良いですね^:^ その昔 アメリカの小さな村、ご婦人たちが集まり チクチクと一枚のキルトをさした 楽しい会話をしながら♪ MERUMOさん 繋げて行ってくださいね 温かなキルトの輪を♪
by ちよははです (2010-10-11 07:33) 

ちよははです

ちよははです 今日の記事 昨日面白い写真がとれて 送ってあって みゆきも朝一で掲載してくれた・・・はず でしたが 載っていなくて-0- みゆきはもう仕事に出たので帰ったら載せてくれると思います♪楽しみにお待ちくださいね^:^ 今日は日本晴れ♪晴天 雲ひとつないです♪ 裏の幼稚園は雨でのびていた運動会の準備 もうすぐ元気な子供たちの声が聞こえてくるでしょう♪私も教材追い込み頑張ります♪
by ちよははです (2010-10-11 07:57) 

陽菜母

お久しぶりです。いいお天気です。津市では9から10日まで”津まつり”でした。良いお天気で、地元も県外からも”よさこい”のチームがたくさん参加され、今年はビッグな”東京ディズニー”からのパレード参加もあり、いつも以上の人・・・人・・・でした。やっぱり、ディズニーは素晴らしい!老若男女みんな幸せな気持ちになれます。母と娘と女三人夜まで楽しくすごせました。千代さんのファームママは、またこれ美人ぞろいですね。さっそくプリントして手帳にはりました。眺めてにんまり・・・いい気持ちです。
by 陽菜母 (2010-10-11 11:18) 

ちよははです

陽菜母さん こんなに青空で良いのかしら(笑)と 思うほどの青空です♪ よさこいはいいですよね~各チームが創意工夫の踊り 見ていても体が動いてしまいます。 ディズニーのパレードまで参加したんですか! それは賑やかでったでしょう^:^
今日も暑い窓辺で チクチク 教材の手を付けています♪
by ちよははです (2010-10-11 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の空秋のひかり雨あがる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。